トイデジカメ・トイデジのレビュー及び作例を中心に、Tips集やニュース記事を掲載。人気機種・おすすめ機種の比較検討にもどうぞ。

Stroller - トイデジカメレビュー&作例ブログ

リンク
PickUp!

ドーナツカメラ


GIZMON NULL iCA


BONZART Lit




BONZART AMPEL


Vivitar ViviCam T135


Vi-You CJ-0523


Eazzzy Rotatory Camera


Kenko DSC mini


FUUVI Bee


GIZMON iCA




GIZMON iCA MILITARY


GH-TCAM30P






minimo-x


GH-TCAM30C


FUUVI PICK


Vivitar ViviCam 8027


VitaQuest VQ1015 R2





VQ5090 Aqua Pack


VitaQuest VQ5090


VitaQuest VQ1015 Classic


カテゴリ一覧
月別アーカイブ  [ 2010年06月 ] 
--年--月--日 --時--分
twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 リンクをシェア

第回


カテゴリ● スポンサー広告


2010年06月30日 21時02分
twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 リンクをシェア

第326回

SQ30mで小型デジカメ撮り比べ

カテゴリ● EXEMODE ポケデジ SQ30m 関連タグ● 撮り比べ モノクロ ビビッド 色効果 静物

POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m

今回はポケデジSQ30mによるマクロモードでの撮り比べです。
画像をクリックすると別ウィンドウに大きな画像(長辺400px)が表示されます。
被写体は最近買った小型デジカメ達とルービックキューブ。

写真左:ノーマル、写真右:モノクロ
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m

写真左:ノイズ、写真右:ビビッド
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m

黄色っぽい写りに被写体もあいまって、なんだかえらい昭和感。
特にビビッドモードなんてまるで'70年代です(笑)

SQ30mはレトロっぽい被写体を狙うと面白そうですね。
下町とか撮り歩いてみたいなぁ。


2010年06月29日 20時30分
twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 リンクをシェア

第325回

FS-MD200(CHOBi CAM) 動画モード試写

カテゴリ● FS-MD200(CHOBi CAM) 関連タグ● 動画

FS-MD200(CHOBi CAM) - Movie mode

FS-MD200で撮影した音声付き動画です。元データは1280×960pxでしたが、Windowsムービーメーカーで保存したら、ちょっと縮小されちゃいました。動画編集についてはまだまだ分からないことだらけです。



動画の最後にはちょっとしたオチ?もありますのでお楽しみに(笑)

しっかし、極小サイズのトイデジにしては結構ちゃんとした動画が撮れるもんです。
大したもんだなぁ。


2010年06月28日 22時57分
twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 リンクをシェア

第324回

ポケデジSQ30m 動画モード試写

カテゴリ● EXEMODE ポケデジ SQ30m 関連タグ● 動画 撮り比べ モノクロ ビビッド 色効果

POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m - Movie mode

POCKET DIGITAL CAMERA(ポケデジ)SQ30m で撮影した動画です。
ノーマル、モノクローム、ノイズ、ビビッドの順に再生されます。



およそ半年振りに動画をアップしましたが、
やっぱりこの作業はなかなか面白いですね。

SQ28mの動画と見比べたい方はこちらのレビュー記事からどうぞ。


2010年06月28日 21時44分
twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 リンクをシェア

第323回

ポケデジSQ28m、SQ30m、FS-MD200 撮り比べ

カテゴリ● Tips集 関連タグ● 撮り比べ モノクロ ビビッド 色効果
POCKET DIGITAL CAMERA(ポケデジ)SQ28m と SQ30m での撮り比べを行いました。おまけに同条件でのFS-MD200の写真も一緒に。いずれもサムネイル画像クリックにより別ウィンドウに大きな画像(ポケデジ=長辺400px、FS-MD200=長辺500px)が表示されます。

ポケデジの撮り比べ分はいずれも左がSQ28m、右がSQ30mです。ちょっと撮影位置がずれてしまいましたが、なにぶんファインダーも画像確認用の液晶もないトイデジカメですのでご勘弁を。

ポケデジ ノーマルモード

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m


ポケデジ モノクロモード

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m


ポケデジ ノイズモード

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m


ポケデジ ビビッドモード

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m


FS-MD200

FS-MD200

全体的にSQ30mはSQ28mよりもコントラストが強く、黄色っぽく写る傾向がはっきりと見て取れます。
また、こうして比べてみるとFS-MD200はちょっと赤っぽく写る傾向があるみたいですね。



2010年06月28日 20時23分
twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 リンクをシェア

第322回

FS-MD200(CHOBi CAM)で新宿

カテゴリ● FS-MD200(CHOBi CAM) 関連タグ●

FS-MD200(CHOBi CAM)

先週末、新宿で飲んだ合間に撮影。

FS-MD200

このカメラ、色調とピンボケ具合は嫌いじゃないのですが、
大味な画素数補間のおかげで画像がガックガクなので、
縮小しないとキツイです。


2010年06月27日 20時06分
twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 リンクをシェア

第321回

ポケデジSQ30m 各モードでの作例

カテゴリ● EXEMODE ポケデジ SQ30m 関連タグ● 撮り比べ モノクロ ビビッド 色効果 看板

POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m

ポケデジSQ30mのレビュー記事での作例に続き、各モードでの撮り比べを行いました。画像クリックで別ウィンドウに大きな画像(長辺400px)が表示されます。

左はノーマルモード、右はモノクロモード。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m

左はノイズモード、右はビビッドモード。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m



2010年06月27日 16時16分
twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 リンクをシェア

第320回

POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m レビュー

カテゴリ● カメラ本体レビュー 関連タグ● 撮り比べ モノクロ ビビッド 色効果
カメラ本体レビューの22回目。今回は一昨日に発表、昨日には東京・目黒の「monogram」で先行販売された「POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m」をレビューします。今回は暫く様子見のつもりで居たのですが、TwinStar∞さんがmonogramに並んで買ったその足で撮った作例に触発されて、結局購入してしまいました。

POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m



パッケージ

SQ28mと似たブリスターパックなのですが、今回は開閉自在になりました。SQ28mのときは外側を鋏やカッター等で切らねばならなかったのですが、今回はパカっと開け閉めできます。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m



セット内容

USBケーブル、取扱説明書(モノクロ一枚刷り)、保証書、EXEMODEのデジタル訪問サポートのチラシが付属します。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m



SQ28mとの違い・比較

POCKET DIGITAL CAMERA SQ30mの基本機能は、昨年12月発売のPOCKET DIGITAL CAMERA SQ28mから殆ど変わっていませんので、機能・仕様などについてはこちらのSQ28mレビュー記事を参照してください。機能面での主な変更点は以下の通りです。

  • 撮影画像の発色がより濃く、黄色っぽくなった。


  • SQ28mでは100個目以降のファイルが正常に出力されない不具合がありましたが、これが改善されているようです。公式サイトのFAQに"SQ28mのみのトラブル"と明記されており、実際に実験してみたところ本体の撮影枚数のカウントが、99枚目の次は00に戻ることと、ファイル名はIMG_0099の次は、ちゃんとIMG_0100となることが確認できました。


  • SQ28mでは時々、画像上部に横線上のノイズが乗ることがありましたが、これも改善されたっぽい?100枚以上連続して撮ってみた範囲ではノイズが出ていないようでした。こちらはもう少し評価してみないと明言できません。




カメラ概観

ボディは光沢ありの黒(所謂ピアノブラック)です。SQ28mではつや消し仕上げだっただけに、だいぶ印象が変わりました。金色のキーチェーンは今回も健在。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m


正面から。今回はmonoramのロゴが入りました。ちょっと引き締まった感じがします。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m


背面。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m


側面。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m


上面。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m


底面。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m



各モードでの作例

画像クリックで別ウィンドウに大きな画像(長辺400px)が表示されます。

左はノーマルモード、右はモノクロモード。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m

左はノイズモード、右はビビッドモード。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m



サイズ比較

SQ28m、FS-MD200とサイズ比較。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m


半年前に購入したSQ28mですが、キーチェーン部分の色が殆ど落ちてしまい、底面のシリアル番号にいたっては綺麗さっぱり消えてしまいました。SQ30mもいずれこうなる運命?
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m



おまけ

6月26日11:00からの「monogram」先行販売分と、6月28日12:00からの「Camera People」ネットストアでの販売分には、もれなく「カメピ特製キーチェーン」とPhotobackクーポン券(2000円分)が付いてきます。早速、カメピ特製キーチェーンを取り付けようと思ったのですが、もとのキーチェーンのCカンをこじ開けないといけないんですよね。まぁ、キーチェーンの色が落ちてきた頃に考えよう。
POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m

SQ30mの使用感はSQ28mと全く同じ。シャッターを押してから記録が完了するまでのタイムラグも相変わらずな感じです。SQ28mでの不具合はどうやら修正されているようで安心しましたが、やはり本来であればファームアップ等できちんと対応するのがメーカーとして当然の姿勢ではないかと思います。

SQ30mで新たな不具合が出てこないことを願いつつ、SQ28mユーザへのフォローにも期待したいところです。



2010年06月27日 00時50分
twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 リンクをシェア

第319回

公園アニマル

カテゴリ● FS-MD200(CHOBi CAM) 関連タグ● 公園 静物

FS-MD200(CHOBi CAM)

学芸大学駅そばの公園で、ペリカン?を捕獲。
さて、なぜ普段は足を運ぶことがない学芸大学駅かというと、その答えは次回にでも。

FS-MD200

おかしい、おかしい。
夕べまでは例の黒いヤツは暫く様子見のつもりで居たのに・・・。


FS-MD200の初期不良品交換の完了に伴い、2010年6月23日付で公開した「モーションセンサー機能搭載の小型トイデジカメ「FS-MD200」レビュー」を更新しました。

また、FC2のユーザータグ機能の本格的な利用を開始しました。記事のタイトル部分にタグが表示されている場合、タグ文字列をクリックすると、同じタグが付された別の記事が全て表示されます。また右サイドメニューには当ブログで使用しているユーザータグの一覧表示を追加しました。こちらのタグ表示部分も同様に機能しますので、ご利用ください。


2010年06月25日 20時50分
twitterでつぶやく このエントリーをはてなブックマークに追加 リンクをシェア

第317回

POCKET DIGITAL CAMERA SQ30m 発表…

カテゴリ● ニュース 関連タグ● 機材
旧「POCKET DIGITAL CAMERA SQ28m 特設サイト」が更新され、バージョンアップ機である「SQ30m」の情報が公開されました。



基本スペックは SQ28m と全く同じで、主な変更点はボディカラーの変更、画像の色調の変更(全体的に色が濃く、黄色っぽくなった?)、100枚目以降のファイルが正しく出力されない不具合の修正、といったところみたい。このレベルの変更ならファームアップで対応できなかったのだろうか、というのが正直な感想です。

SQ28mの不具合(100枚問題)については、過去に何度かEXEMODEに問い合わせていたのですが、「ファームアップの可能性も含めて検討中」「対応時期は未定」「進展があれば特設サイトにて連絡」といった回答しか得られなかっただけに、今回の発表についてはちょっと複雑な心境です。明日は先行販売店のそばまで出かける用事がなくもないのですが、今回は様子見かなぁ…。

黒のボディはカッコいいし、画像の色味も悪くはないのですが、もしもまた不具合があったら、またバージョンアップ機の購入を余儀なくされるのかと思うと、ちょっと慎重になってしまいます。

そういえば、画面の上部に横線状のノイズが入る「仕様」は改善されたのかな?
(いや、皮肉ではなく、実際にサポートさんが「仕様」と仰っていたもので…)

あえて「SQ30m BLACK」と表記されているところから察するに、今後カラバリ展開とかもありそうですね。
やっぱり様子見かなぁ…。


Welcome!
ご訪問ありがとうございます。



新着記事
タグ一覧
全記事表示リンク
カメラ本体レビュー(新着順)
GEANEE ドーナツデジカメ

モッチリ触感に5種類の色効果、スクウェアフォーマット撮影


PLAZA CREATE D1650 WIDE

Lomoモードを搭載した多機能お手軽デジカメ


Vi-You CJ-0523

180度回転可能な目玉を持った小型トイデジ


Qlix QLD001

写真の楽しさを求め続け、シンプルと感性に辿りついた野心作


BONZART Lit

プリティリトルな30万画素トイデジカメ


minimo-x (新ファーム)

新ファームウェアについて知っておくべきこと


BONZART AMPEL

チルトレンズを搭載した二眼レフ風トイデジカメ


Polaroid E10

AGFAでYASHICAなPolaroidのトイデジカメ


Kenko DSC mini

クラカメ風デザインで動画もOKな小型トイデジカメ


Eazzzy Rotatory Camera

真四角ボディに4種類のカラーモードを搭載


FUUVI Bee

8mm映画風の動画撮影が可能な、ノスタルジックムービーカム


Vivitar ViviCam T135

赤青メガネ方式の3D撮影が可能なトイデジカメ


ウルトラ・コンパクト・カメラ

ダイソー・カメラくん以来、驚きの100円トイカメラ


AIPTEK slim3200

思わずビジュアル・ブックマークしたくなるトイデジカメ


minimo-x (旧ファーム)

シンガポール発、二重露光撮影が可能な小型トイデジカメ


MINI DIGI GH-TCAM30C

クラシカルなデザインの30万画素機、レザーストラップ付き


gizmon HALF D

豊富な色効果・アスペクト比、GIZMONレンズマウント搭載


VistaQuest VQ8950 Sport

1万円を切る3メートル防水仕様のトイデジカメ


LEGO DIGITAL CAMERA

レゴブロックで組み立てたようなカラフルなトイデジカメ


DSC-V6

強烈なビビッドモードを搭載したコンパクトなトイデジカメ


NeinGrenze 5000T

チルトレンズ搭載、ミニチュア風撮影が可能なトイデジカメ


PLAZA CREATE D1000

タッチパネル搭載、街の写真屋さんが本気で造った野心作


ViviCam8027(新ファーム)

スマイルキャッチにViviLink、新ファームの追加機能とは?


MINOX DCC Lieica M3(5.0)

親譲りのギミックが楽しい名門ライカのトイデジカメ


FUUVI PICK

冷蔵庫にもくっつく!動画撮影も可能な小型トイデジカメ


Polaroid a200

内蔵メモリオンリーのポラロイド製200万画素機


MyCA DC-500A

今は亡きシーグランド社の500万画素機


Groovy EMDC-113

グルービーな300万画素トイデジカメ


ViviCam8027(旧ファーム)

クラシカルなトイデジカメの初期ファームウェアの能力は?


VistaQuest VQ5015

多くのOEM機が存在する300万画素トイデジカメ


Voigtlander Vitoret RM6.0

ビビッドモードを搭載した独フォクトレンダー製のコンデジ


ポケデジ SQ30m

光沢ボディが美しいSQ28m後継機


FS-MD200

モーションセンサー搭載の超小型トイデジカメ


Xiaostyle TDG-501

根強い人気を誇るトミー製の真正トイデジカメ


VistaQuest VQ7228

青み掛かった独特な発色のビビッドモードを搭載


MINI DIGI GH-TCAM30

一眼ライクなデザインの30万画素機


EXEMODE DC318

フェイスプレート交換可能な着せ替えトイデジカメ


VistaQuest VQ1015 R2

ファームウェア交換で複数のシャッター速度やカラーモードに対応


ダイソー カメラくん

100円ショップで売られていた正真正銘のトイカメラ


NHJ 400万画素デジカメ

NHJの忘れ形見の「名無し」のデジカメ


EXEMODE DC132

Exifに「SQ Tech」を冠するVQ10X5の兄弟機?


ポケデジ SQ28m

ほぼ真四角な写真が撮れる小型トイデジカメ


Genius G-Shot P5143

ビビッドモード搭載の隠れた「天才」


大人の科学 二眼レフ

懐かしいのに新しい、組立て式の35mm二眼レフカメラ


YASHICA EZ F521

デジタルフィルタが充実したクラシックなトイデジカメ


AGFA sensor 505-D

真っ赤なシャッターボタンの独アグファフォト製トイデジ


KingOcean Z520

RGB調整機能と4種類のゲーム機能を搭載


VistaQuest VQ3007

まん丸ボディと青被り気味の発色が特徴


Polaroid a520

未だ根強いファンを持つ旧日本ポラロイド社の名機


VistaQuest VQ1015 ENTRY

ファームウェア交換が楽しいVQ1005後継機


VistaQuest VQ5090

ビビッドモードを搭載し、防水ハウジングにも対応した500万画素機


VQ2000

赤青黄色の小さなボディにCSTN液晶を搭載


VQ1005 (2008年型)

ビスタクエスト製定番トイデジカメの2008年モデル


プロフィール

FOX

不肖写真サイト"Stroller"を数年ぶりに再開いたしました。セカンドシーズン突入です。少数精鋭の選りすぐりの写真とはいきませんが、右のポッケにトイデジカメ、左のポッケに乾電池をつめこんで、何てことない日常の中でも気軽に撮影を楽しみながら、ゆったりまったりと続けていきます。(FOX)

